零原チャンネル

日々日常の、ドキドキしたりワクワクした出来事をつづります。

藤子・F・不二雄先生の隠れた名作

こんにちはこんばんは。ブログ読者の皆さん、零原太一です。

 

皆さん、休日は何してますか?

学校や仕事が休みになる日ぐらい家でゴロゴロしてるよ。

というか、オレ(私、僕、あたし、小生、おいら、おら、わし、自分、他に一人称あったっけ)は本とか漫画読んでのんびり過ごしているって方に

ぴったりな漫画があります。(通販か!)

 

とっても大好きドラえもん

ドラえもんを生み出した藤子・F・不二雄先生には、

隠れた名作があります。

 

その作品 モジャ公

なんだか毎日が面白くない少年、空夫は宇宙人のモジャ公と出会い、

家出として、地球を飛び出し、宇宙を旅する物語。

モジャ公

 

 

アニメ化もしたこの作品は、漫画のほうはあまり有名ではありません。

実際、打ち切りになった作品です。

どうもその当時には人気がなかったみたいです。

なぜだ!

叫びたい気持ちになるのは、少数でした。

普通に「打ち切られました」と藤子・F先生はあとがきで言ってました。

私がモジャ公の雑誌の編集長なら、「どんなに不人気でも打ち切りするな」と強く言いたいです。

いつも、オススメの一冊としてあげています。

 

何がそんなに面白いのか聞かれると、「まずは読んでください」が、私の頭に浮かびます。

ロケットに乗って、いろんな星の文化に触れて、アドベンチャーする、つまらないわけがない!

 

 

 

 

 

 

唯一つ残念なのは、アニメ版のモジャ公は、宇宙へ家出しないというところです。だから宇宙人の文化に戸惑う話がほとんどない。

むしろ、宇宙人のほうが、地球の文化に触れてました。(真逆になってる!)

アニメだと、家出はあまりよろしくないようで。