零原チャンネル

日々日常の、ドキドキしたりワクワクした出来事をつづります。

OIL OIL OIL

 

はじめましてこんにちは。ブログ読者の皆さん。零原太一です。

 

まずはじめに自己紹介からさせていただきます。

零原太一(ぜろはらたいち)。

出身は日本です。生息地は沖縄です。

性別はオスです。

生命活動を始めて30年近くなります。

知的活動にはまって5年ぐらいです。

 

最近は推理小説を読むのにこってます。

探偵のなかで一番好きなのはシャーロック・ホームズです。

ときたま、「一番好きな探偵は?」とか聞いて、

「コナンと新一と平次」など三人以答える友人もいて困っています。

しかも上の応え、二人は重複してます。

脱線しました。

推理小説に夢中になったきっかけは、6、7年前に長期入院をしたことです。

ひまでひまでしょうがなかったとき、病院の売店にあった東野圭吾さんの白夜行を読んで、こんなミステリーの書き方があるのかと感動し身を震わせたのを強く覚えています。

かっこいいですね。小説家は。

そこから伊坂先生、綾辻先生と読んでいき、江戸川乱歩、横溝、そして、レイモンド・チャンドラーコナン・ドイルアガサ・クリスティーなどの海外小説にも広がりました。(後半の先生方、呼び捨てですみません。)

 

好きな食べ物とか好きな花言葉とかうんぬんつづくとうんざりだと思うので、自己紹介はこれくらいにして、最近、知った面白いこと話して、今日は終わりにしたいと思います。

 

OIL OIL OIL.です。

数十年前、トリビアの泉という番組で取り上げられました。

 

このOILを3回書いて、ピリオドを打つと、どうなるかわかりますか?

 

 

 

 

正解は。

サザエさんのエンディングのメロディです。

どうぞためしてみてください。